■草樹検索 ■シダ類検索 ■コケ類検索 ■地衣類検索 ■きのこ検索
TOP 三河とは 三河の名がつく植物 観察地案内 三河情報リンク
 猿投山(さなげやま)
 猿投山は豊田市の西端、瀬戸市との境にあり、三河の西境にある標高629mの山である。本宮山、六所山と共に三河国三霊山といわれ、その筆頭として古くから信仰されている。猿投神社は山頂に東宮と西宮、麓に本社があり、三つをあわせて猿投三社大明神と崇拝されている。御祭神は、景行天皇の第一皇子である大碓命(オオウスノミコト)であり、西宮の山頂に大碓命の陵墓があり、宮内庁の管轄になっている。愛知高原国定公園内にあり、登山道は東海自然歩道の一部になっている。創建313年といわれる猿投神社の神域として保護されてきたため、西三河地域では最も良好な自然が残っている山であり、スギ、ツガ、ケヤキ、エノキなどの巨木がたくさんある。頂上に近い東宮付近に猿投山の南斜面中腹を一周する全長約3kmの自然観察路があり、ヤマアジサイ、ミズヒキ、ヤマジノホトトギス、アキチョウジなど種々の植物が観察できる。また、猿投山には黒雲母花崗岩があり、その結晶の球状花崗岩が菊花の花弁のように見え、別名「菊石」と呼ばれ、国の天然記念物に指定されている岩がある。
案内表示 名木エノキ 井戸杉

場  所 愛知県豊田市(登山道入口は猿投神社)
アクセス
猿投グリーン道路中山インターを下りて、国道419号線を北上し、「亀首町横枕」信号を左折し、猿投神社の東側の登山道に入ると、いくつか駐車場あり。

TOP Back